アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウラノメトリア第3巻γ」のブログ記事

みんなの「ウラノメトリア第3巻γ」ブログ

タイトル 日 時
3γ-9_行進曲風に
初稿は1970年。 中学校3年生の時に独奏曲として書いた楽譜を連弾曲に書き直しました。 当時は、この曲が気に入っていて、学校にいても「早く家に帰って楽譜を書かなくちゃ」と、完成するまでドキドキしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 20:25
3γ-7__ポンコツロボットのダンス
2007年の作曲。 9/4拍子、2+2+2+3/4拍子、1/2拍子などが登場する変拍子の(拍子が次々と変更される)曲。 2+2+2+3/4拍子は、バルトークのミクロコスモス第152番でも使われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 16:01
3γ-2_ピクニック
決定稿は2001年3月1日。 ワクワクするような主題と山を登るような中間部のコントラストが際立つ曲です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/19 21:08
3γ-5_Windward
初稿は1999年。いろいろなところで演奏され、また試聴音源もアップロードしてきた曲ですが、決定稿(製本版に収録)を録音したのは初めてかも(他の誰かがやっているかも知れませんが)。 ウィンドワードは「風の吹いてくる方向に顔を向ける」というような意味です。丘の上で、そよ風を顔に受けながら遠くの景色を見ているところを想像して聴いてみていただければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 10:58
3γ-4_物語
初稿は1996年でしたが、ちょっとしたきっかけで2009年に改訂されて決定稿となりました。レッスンや発表会の人気曲です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 22:03
3γ_3_処女航海(連弾)
初稿は、正確には分からないのですが1999年頃。決定稿は2007年11月。 主題を作曲のレッスンの課題として使ったこともありますから、世界には同じ主題の異なる曲が存在していることになります。 録音は、決定稿完成当日にいきなり演奏したものです(ウラノメトリア編集会議は、いつだってそう)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 00:11
3γ_6_一楽章のソナチネ
この曲を思いついたのは1995年か96年、最寄り駅の下り階段を一段飛ばしに軽快に駆け降りている時のことでした。その後改訂を経て決定稿は2007年。 第2楽章と第3楽章は既に完成していたのですが、この曲がそれらの楽章とは一体感がないように思えたので、一楽章だけのソナチネとして独立させました。ソナタ(ソナチネ)は本来組曲形式ですから矛盾するのですが、単楽章ソナタも少なからず存在するので、それらに倣ったということにしてください。 演奏は2008年、作曲工房に2人いる“なつみ”ちゃんのう... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 23:44
3γ_8_ブロードウェイ・ブギウギ(初稿)
 ウラノメトリアのγ(ガンマ)シリーズは連弾、または2台ピアノの曲を集めた曲集です。ひょっとすると4巻γ、5巻γあたりには2台ピアノ8手連弾(Piano duo for eight hands)が登場する可能性もあります。  第3巻γの第8番に収められた「ブロードウェイ・ブギウギ」は、ステージを意識した4手連弾のレパートリーです。プリモは聴いて想像するよりもずっと易しく書かれています。タイトルは、20世紀オランダの画家、ピエト・モンドリアン晩年の同名の絵画から。2007年作曲。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 22:52
3γ-1 オレンジの畑で
作曲は2001年。とても気に入っている連弾曲です。 5拍子+3拍子+3拍子の11拍で小楽節を構成する「変拍子」の曲ですが、数えない限り気づかないかも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 13:49
★ 3γ 目次とリンク
巻名の最後に「γ(ガンマ)」が付されているのは連弾曲集です。2台ピアノ(ピアノデュオ)が含まれる場合もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 15:27

トップへ | みんなの「ウラノメトリア第3巻γ」ブログ

ウラノメトリア編集会議 ウラノメトリア第3巻γのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる