ウラノメトリア編集会議

アクセスカウンタ

zoom RSS 3β-10_雨の庭

<<   作成日時 : 2012/05/29 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0




初稿の日付は1995年9月22日。


ドビュッシーにも同名の曲がありますが、作曲時には存在すら忘れていましたからなんら関連はありません。
ちょっと聴くと短調(moll)と感じるかも知れませんが、この曲は白鍵だけで演奏されますから教会旋法(エオリア旋法)であることが分かります(狭義には、伴奏の扱いなどにエオリア旋法とは言いがたいところもあります)。
長調や短調は使う音がそれぞれ異なりますから、音大の入試などでは調の判定などが出題されたりします。しかし、教会旋法は(一部の特殊なものを除いて)どれも同じ鍵盤を使いますから、旋法の判定は容易くありません。ハ長調とイオニア旋法は楽譜上完全に一致しますが、音楽的には別のものとして区別されます。




ウラノメトリア第3巻β 第10番 雨の庭(演奏:野村茎一)




ウラノメトリアの他の曲を聴く時は下↓をクリックしてください。

>> ウラノメトリア全曲・簡単アクセスへ移動



 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3β-10_雨の庭 ウラノメトリア編集会議/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる