ウラノメトリア編集会議

アクセスカウンタ

zoom RSS 3α_声部の分離1

<<   作成日時 : 2010/03/28 23:13   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0



「声部の分離」とは知っているようでいて、なかなか正しく理解できない概念です。
 バイエルでは第28番から「反復保持音」による本格的な声部の分離の練習に入りますが、某有名出版社の「こどものバイエル上巻」の第28番にも「意味のよくわからない曲です。とばしてしまってよいでしょう」と書かれているほどです。これを書いた人は素人ではないはずですから、専門家でさえ声部の分離に関する概念を持っていない可能性があることになります。
 バイエル28、39、40番がそれぞれ右手、左手、両手の反復保持音の段階的な練習となっており、56番が仕上げの練習曲です。それは後に美しいアルベルティバスへと繋がります。

 ウラノメトリア3αには収録されていませんが、バイエル第28番の演奏例をお聴きください。

バイエル第28番(ウラノメトリア校訂版)




 次は「声部の分離1」のページに譜例として挙げられているバイエル第56番です。バイエルの中でも珠玉の練習曲のひとつだと思います。


バイエル第56番(ウラノメトリア校訂版)





最後は、ウラノメトリア1から第44番「はじめての独奏」です。




ウラノメトリアの他の曲を聴く時は下↓をクリックしてください。

>> ウラノメトリア全曲・簡単アクセスへ移動 






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3α_声部の分離1 ウラノメトリア編集会議/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる